避難訓練

 大小の災害が各地で起きています、  9月はよく 小、中学校、公共施設や大企業等の避難訓練の様子がテレビ、新聞で取り上げられています、  当店は常時3~5人のスタッフで回している小さなお店ですが 今日は万一に備えて消火及び避難訓練をしました。   お客さんがたばこの吸い殻をゴミ箱に捨て そこから火がついて燃え上がったという想定のもとでおこないました。  まず、初期消火 当店 花屋ということで水の入ったバケツが50~60ヶいつも置いてあり

          

 バケツから花を放り出して水をかける、   それでダメなら 消火器の使用と お客様への避難呼び掛け、

        

さらに  火災報知機と 119番

      

  避難場所の確認等  防火管理者より説明しながらおこないました。   

気がついたことは  思った以上に 2台設置してある消火器が重かったことです、 女性スタッフが使用するには これとは別に簡易型のお手軽消火器も置いておいた方がいいと感じました。  又、当店ガスもなく火は全く使用していませんし店内禁煙、水豊富に常時配備しているということで火事については余り気にしていませんでしたが 訓練の必要性は改めて感じた一日でした。

    

 

 

カテゴリー: 花の店くすの木からお知らせ — ふじらんSTAFF 11:50 AM  コメント (0)