キンリョウヘン

蜜蜂を呼ぶという蘭が今人気になっているようです、   インターネットで調べてみても 品薄で価格も4000~5000円で販売されていました。     当くすの木店では花芽付き株が1鉢 3800円で並んでいます。 興味のある方はぜひご覧ください。

  

カテゴリー: 花の店くすの木からお知らせ — ふじらんSTAFF 5:06 PM  コメント (1)

道路

自宅前を通る日進市道(南鶯3号線)ですが、

道幅が3メートルしかありません、  さらに路肩が軟弱で日を追うごとにアスファルト部分が削れ60センチほど下の田んぼに落ちていきます。  もちろん通行人とはすれ違うことができないので、出合った場合 人は田んぼに降りなければなりません (この時期田んぼは乾いているのでいいのですが)。

 

 タイヤはぎりぎりいっぱいを通過 

   

黒いかけらはアスファルトの削れおちたもの 

そんな訳で  日進市役所土木管理課へ出向き 道路補修を申請してみました。

もちろん日進市も 財政豊な訳ではないし、他からもいろいろ陳情でているだろうし、 すぐにやってもらえることは無理だろうとは思っていました、  北新区長さんからも正式にお願いすることで順番を待つことにしました。  

が、 よく考えると 2カ月待ちなのか、半年待ちなのか、1年なのか、さらに5年くらい待つのか わからない状況で自分自身毎日利用することは不安極まり、脱輪でもしたらと思うと得策ではないと思いました。

そこで 23年1月19日 田んぼ所有者の了解を得て 石杭を打ち平板で土止めをし、砕石を盛り道路がこれ以上崩れないようにしました、日進市の公費でなく、自腹で材料を買って直すなら待たなくてもと思い決行しました。

           

これで ひとまず車も安心して通行できます、 通行する人も車と出合った時ここで一時避難できます。

特に崩れが激しいところだけ補修したのですが  ゆくゆくは日進市で残りの傷み部分 直してくれることを期待して待つことにします。

カテゴリー: 雑種・雑談 — ふじらんSTAFF 9:30 AM  コメント (0)

真っ白

 外は一面雪景色

雪の日曜日となり、バローさんに買物で見えたお客さんも寒そうです。

それでも当花店の店先には プりムラマラコイデスやストックの花がシャキッとして咲いています。

 が、こんな日に買って植えるようなことは誰もしません(ー_ー)!!      外の花壇に植えても凍えてしまいます。   

 それでも花が玄関先にほしいと思ってみえる方は、 こんな鉢に植えて寒い時は家に入れてやってください。

犬の柄で高さ20 口径18

各種 花苗を3株以上購入で 上記陶器鉢1ヶプレゼント (明後日の18日[火] 先着20名様限り、 お一人様1ヶ限り )

カテゴリー: 花の店くすの木からお知らせ — ふじらんSTAFF 3:19 PM  コメント (0)

花台

  

今から15年前 くすの木店をオープンした時に作った花台(花を展示販売するための木製の台)なんですが、相当傷んできています、毎年お正月休みを利用して 修理しているのですが つぎはぎだらけの痛々しい状態になっています、  キャスターがついていて 1年360日くらい毎日朝 店頭に出し 夕方 店の中にしまう という繰り返し。たくさんの鉢植えを乗せて10メートルくらいの距離とは言え 5000往復以上した勘定になります、ほんとうにお疲れ様と言ってあげたいです。    これは  中川区の知り合いの木材屋さんに寸法など細かく指定して特注で作ってもらったものです、  一昨年 新しいものを10台増やしましたが、  この年代もののつぎはぎ台も エコ、リサイクルを全面に出している当店としては 20年を目標として 使用していきたいと思っています。      が 今年は花の数が増える3月まで点検休養してもらいます。

    3日がかりで修理も半数が終了

 

カテゴリー: ふじらんセンターエコ・リサイクル — ふじらんSTAFF 12:03 PM  コメント (1)

2011 元旦

   

  明けましておめでとうございます。   今年も よろしくお願いします。

  花の店 くすの木は 5日(水)から営業させていただきます。 

カテゴリー: ふじらんセンターエコ・リサイクル — ふじらんSTAFF 8:49 AM  コメント (1)