この8月下旬から9月中旬にかけてが一番危ない時期です、 皆さん気おつけてください。

  

これはアシナガバチが葉の茂ったベンジャミンの枝につくった巣です、  蜂殺虫スプレーで退治したのですが、今年もすでにスズメバチも含め5ヶの巣を処理しました、  公園、街路樹、一般家庭の庭なら役所の方も来てくれるのですが、事業所内となると有料業者に頼むことになります。 以前 恐いので業者に頼み退治してもらい、けっこう高い代金を支払った記憶があります。 そこで自分でやってみようと 薬局で1本1000円前後のスプレーを購入して蜂の巣退治を始めたのが8年ほど前でした、幸い刺されもせずに今日まで30~40ヶの巣を退治しています、蜂の数にすると1000匹、幼虫を加えると?千匹。              蜂さんにアーメン<(_ _)>、

切り花特価

毎週月曜日4時からの切り花夕市 本日の商品一例

リンドウ 10本 580円、  トルコキキョウ 5本 480円、  ガーベラ 10本 280円、  ブバリア 10本 780円、  ユリ カサブランカ 5本 2280円~。  まだまだ暑い為、切り花の持ちが悪い中 くすのき店の切り花は新鮮で持ちも良いと評判です、ぜひお確かめください。

  

カテゴリー: くすのき店お得情報 — ふじらんSTAFF 11:03 AM  コメント (0)

セリ市結果

先程終わったセリ市ですが、一昨日予想した鉢植え価格7点中 コニファー、パキラ等4点は的中、残り3点も100円~200円の違いはあったものの見事な予想でした。 本日は338点の商品がセリにかけられましたが 価格はともかくひとつ残らずセリ落とされていきました。 暑い中ご来店ありがとうございました。

カテゴリー: 花の店くすの木からお知らせ — ふじらんSTAFF 5:37 PM  コメント (0)

セリ市情報

22日は第4日曜日ということで、恒例になった素人セリ市がおこなわれます。 直前情報お知らせします。きっと暑さのせいでお客様少ないと思われます、よって出品商品の落札価格を予想しましたので参考にしてください。

 コニファー800円は 200

 五色テイカカズラ1200円は 300

 パキラ980円は 300

 オリーブ2500円は 500

 ドラセナ1500円は 200

 ドドネア2000円は 500円 

 モミジ1200円は 300

その他200点くらいの商品がきっと値打ちに落札されることでしょう(*_*;   上記赤字は予想価格です、違ってたらごめんなさい。

カテゴリー: 花の店くすの木からお知らせ — ふじらんSTAFF 1:47 PM  コメント (0)

花火

お休みを利用してバスで福井県の松原海岸でのとうろう流しと花火大会に行ってきました、 ふじらんスタッフ8名で昨日昼出発して今日朝1時に帰ってきたのですが、楽しいバス旅行になりました。 昨年は社長夫妻も一緒に出かけたのですが、昨年20万人以上の人出に恐れをなしてか今回は欠席です、若者だけで行ってきました。  花もきれいですが、花火はもっときれいでした。

    

   灯篭流しで一緒に携帯も流してしまったスタッフのプルプルマル投稿でした。

カテゴリー: 雑種・雑談 — ふじらんSTAFF 9:37 AM  コメント (0)

サルスベリ

ミソハギ科のおかしな名前の木ですが、 毎年必ず咲いてくれます、  水やりは一切しなくても自然の雨だけで、うどんこ病が出た時に枝をすべて切り落としても、 さらに肥料はなくても 力強く生きています。 きっと生垣となっているこの8本の木は自分よりズーッと長く生き続けることでしょう。

もし生け花の材料として枝がほしいと言う方は 好きなだけ切ってもちかえってください もちろん無料です。  こちらは剪定の手間がなくなり助かります(^O^)/。

カテゴリー: ふじらんそらの庭 — ふじらんSTAFF 4:34 PM  コメント (0)

井戸水

センター植物の水やりやメダカ池の水は全部井戸を利用していますが、 地下の渇水、ポンプの故障等万一水が出なくなった時の為500リットル入るタンクで常に井戸水を溜めてあります。しかし過去一度も活躍していません、 久しぶりにふたを開けてビックリ。 苔なのか何かはわかりませんが浮いていて水の色は濁った緑でした、 これではとても花やメダカにあげられません。大掃除して水替えで一日かかりそうです。

    

カテゴリー: ふじらんセンターエコ・リサイクル — ふじらんSTAFF 11:32 AM  コメント (0)

お墓参り

春 秋の彼岸より圧倒的にお盆の方が花屋は忙しくしています。  お正月用の花、母の日用と並んでこの時期が昔から花屋の3大イベントと言われています。 当店今年もおかげ様で無事乗り越えたようです。 当守山店(店名はモリフジ)はスーパーの中にある10坪程の小さな店ですが、近くに龍泉寺等がありお墓参り用の花がよく売れます、スタッフ2名がてんてこ舞い。お昼ご飯も連日2時~3時にとれれば良い方です、2人共この5日間で相当スリムになってしまった\(^o^)/とか?、 せっかくダイエットできたのに、ケーキやアイスの差し入れしては意味がなくなってしまうのでやめました。    花の店くすの木は 16日(月)~18日(水)までお休みいただきます。

カテゴリー: 花の店くすの木からお知らせ — ふじらんSTAFF 7:20 AM  コメント (2)

鉄砲ユリ

植えた覚えもないユリの花が雑草の間から咲いていました、やはり球根植物は強いです。 ちょうどお盆 お墓に供えてきました。

カテゴリー: ふじらんそらの庭 — ふじらんSTAFF 2:01 PM  コメント (0)

通販

     

センター事務所に宅配で届きました、通販の品です。 水やりの時、長靴がほしいと思いパソコンでさがし注文したのが2日前のこと、ほんとうに便利です。 結果長靴は580円でしたが、送料無料は3000円以上買わなければならないので 靴下、Tシャツ、タオル等 今いらなくてもいつか使うのではと思われるものを無理やりさがして8点購入しました。   お店を探して2000円くらいの長靴を買った方が良いのかどうなんでしょう(・・?。   ところで、花も通販で買う人が増えているらしいのですが 造花やブリザーブドフラワーは問題ないのですが、 生きた花を段ボール箱に詰めてトラックの荷台で1~3日移動することちょっと心配ですね。それにパソコン画面やカタログ見ての注文は、絶対と言っていいほど写真通りの商品は無理 (咲いている花の数、蕾の数、葉の数、根っこの状態、新鮮度が必ず違う )なのですから、違った商品が送られてくるのは当たり前です。  ネットやカタログで購入する方は多少のことは我慢しましょう(ーー゛) でも全国の優良花屋さんで組織する花キューピットは安心できますよ。 

カテゴリー: 雑種・雑談 — ふじらんSTAFF 10:53 AM  コメント (0)