売れ残り品

店では必ず売れ残った花が出ます。 花が咲き終わった株、間延びしてしまった株、枯れかかった株 等 これらを いかに少なくするかが花屋の生命線です。  昨日もパンジー、ストック、金魚草、コスモスたちがここセンターへやって来ました。 さっそく空いていた花壇に植えこんでやりました、

こんな株でも 2週間可愛がってやると根も落ち着き きれいな花をたくさん咲かせてくれます。       この近辺は なにか変ったものを植えたりすると、必ずカラスがほじくり返しに来ます。 そらにしばらく見張りを頼みました。

カテゴリー: ふじらんセンターエコ・リサイクル — ふじらんSTAFF 12:15 PM  コメント (1)

切り花特価

月曜日夕方4時からの恒例 切り花特価  本日は カーネーション エルメス 10本 580円 、 金魚草黄 10本 680円 、  コスモス 10本 198円 、  バラ 各種 10本 380円 、  ユリ カサブランカ 5本 2680円 、等用意いたしました。   昨日おこなった素人セリ市では パンジー、ビオラの12株苗セットが好評でお客様からのかけ声がいつもよりたくさんありました。 次回は11月28日(日)午後2時から4時です。

カテゴリー: くすのき店お得情報 — ふじらんSTAFF 2:06 PM  コメント (0)

セイタカアワダチソウ

    

 背高泡立草 読んで字の如く 2メートルを超える雑草(キク科で北アメリカ原産の帰化植物)です。 黄色の花が泡立ったようで一見きれいそうですが、 嫌われ者の迷惑な草です。 そらの散歩コースにも道を覆いかぶさるように咲き誇っています。 今 名古屋でコップ10(生物多様性国際自治体会議)が開催されていますが 動植物とも外来種には感心を持ちたいものです。

カテゴリー: 雑種・雑談 — ふじらんSTAFF 7:15 PM  コメント (0)

ガーデンポインセチア

    

ガーデンシクラメンという呼び名で外の環境でも比較的強い小型のシクラメンが出て随分たちますが、今度ガーデンポインセチアというものが出てきました。  今から霜が降りるようになるまで 外でも楽しむことができるとのこと、 パンジー等他の植物と一緒に寄せ植えしてみてはいかがですか。 真冬になったら霜よけあるいは室内へいれてあげてください。お店では1鉢 580円ですが良く売れています。  私がこれとシクラメンとエリカを合わせて陶器の鉢に寄せてみました。   はなまるこ

カテゴリー: 花の店くすの木からお知らせ — ふじらんSTAFF 11:13 AM  コメント (0)

ロト6

8月頃購入してサイフの中で眠っていた宝くじ券(ロト6 200円×5点×5週分)を宝くじ売り場で見てもらいました。 すごい! 4等が 5口  5等が 1口 当たっていて 窓口で 49000円いただきました。  

  

これを勝手に記念して ふじらんセンターで 陶器鉢を全品 49%引きで提供します。 いつもは小売していない場所ですが 今日から1週間だけ開放。

カテゴリー: 雑種・雑談 — ふじらんSTAFF 11:44 AM  コメント (0)

黄色のゼラニウム

ドイツのPAC社によって育種された世界初の黄色のゼラニウムが入荷しました、コンパクトでとても花立ちの良い品種です。

 1鉢  780円

きれいなビオラがやっと入荷しました。     オレンジのビオラが好きな はなまるこです。

カテゴリー: 花の店くすの木からお知らせ — ふじらんSTAFF 3:05 PM  コメント (0)

体験教室

くすの木店ではコンテナに植物の寄せ植えを体験していただく教室の受講者を募集しています。 初心者の方でも気軽に参加いただける講習です。  10月25日(月)10時半~12時 の部と 1時半~3時  の部で選んでいただけます。 ご希望の方は店頭又は電話でどうぞ。  材料すべて込 3500円  

現在 店内ではハロウィン色いっぱい。

  

カテゴリー: 花の店くすの木からお知らせ — ふじらんSTAFF 12:43 PM  コメント (0)

キンモクセイ

今日 突然キンモクセイの甘い芳香に気がついた、 ほんとうに短い期間だけではあるが癒される香りです。

  

25年前 日進町から記念樹としていただいた高さ70センチ位で直径1センチの苗木を我が家のちょっと空いていた場所に植えて置いたものです。 ここまで大きくなるならもう少し考えて植える場所を決めるべきでした。 剪定しないと玄関が隠れてしまい見つかりません、よって毎年ハサミを入れて切りつめています。   当くすの木店では キンモクセイの苗木は常時置いていませんがご注文いただければお取り寄せします、1メートルくらいのものであれば500円~1000円です。 その他の植木・花 なんでもお問い合わせください。     藤蘭明丸。

カテゴリー: 花の店くすの木からお知らせ — ふじらんSTAFF 10:03 AM  コメント (0)

当センターには30年近く前に植えた7メートルを越す大きな栗の木があります。 

   

当然 毎年この時期にはたくさんの栗の実がなります。 今年も毎日大きくなったものから5ヶ位ずつ落ちてきます、(落ちてきますというより落ちてきているはずです) というのは 木の下には中の実だけ取り出した いが が毎日5ヶ位ずつ増えていっているからです、 どなたかが栗拾いを毎日楽しんでいると思われます。    愛木の栗をまだ賞味したことのないそらおでした。   

カテゴリー: ふじらんセンターエコ・リサイクル — ふじらんSTAFF 5:17 PM  コメント (0)

名古屋城

ピンクリボン運動のイベントで今年は名古屋城がピンクにライトアップされています。今日も6時50分からおこなうようです、昨年はりかちゃんパンジーがこのリボン運動に貢献して協賛されていたようですが、今年はどんなパンジーがでるのか楽しみなので出かけようと思っています。   当店でのパンジー、ビオラのお買い求めは今暫らくお待ちください。   りんりんまる

カテゴリー: 雑種・雑談 — ふじらんSTAFF 4:14 PM  コメント (0)