なでしこ

    

 春先以外は 全く見向きもされない花ですが最近はよく売れていきます、  こんなところにもなでしこ効果です。

店頭で少し前まで 特価の100円でしたが 今では通常価格の200円になっていました。

カテゴリー: 雑種・雑談 — ふじらんSTAFF 6:05 PM  コメント (0)

篭口

今年も5月から6月にかけて咲き誇ってくれたクレマチスの篭口、  花終わり後 思い切って20センチ程残してバッサリ切りつめてみました。      そうしたところ 今 新芽に又20輪から30輪の花がついています、     

  

  確か昨年は なにもせずにほったらかしでした、 やはり植物は手入れが必要なようですね。

カテゴリー: ふじらんそらの庭 — ふじらんSTAFF 11:56 AM  コメント (0)

緑のカーテン2

   

 あれから10日経ったのですが伸びる速度がゆっくりになっています、  きっと実を大きくすることに力をつぎ込んでいるのでしょう?

         

   今日2時からくすの木店では素人セリ売り市がおこなわれています、   途中経過ですが

   これが 300円とのこと\(◎o◎)/!

カテゴリー: 花の店くすの木からお知らせ — ふじらんSTAFF 3:57 PM  コメント (1)

毒虫

  ついに ヒロヘリアオイラガに刺されてしまいました。

     

  この虫だけは特に注意していたのですが・・・・・・・ ほんとうに痛いです。

  ハクロニシキ(白露錦)の剪定中でした、  この時期 どんな植木類でも 手入れする時や触れる時は 気おつけないといけません。          実は私 10日前には腎臓結石というものを発症し、のたうちまわったばかりです、  どちらの方が痛いかというと・・・・・・     ボルタレンという座薬のお世話になった結石のほうですが(ー_ー)!!

 ところで手当をした後 このヒロヘリアオイラガに制裁を加えなくてはと  ハサミで胴体をチョッキンとまっ二つにしてやりました、そうしたところ ハサミを持った右手甲に黒緑色の体液が飛んで来て (その体液が毒液なのか)付いた部分がヒリヒリと痛いのです、  死をもってやり返してきたようです。

  この虫の親を紹介しておきます。

    

カテゴリー: 雑種・雑談 — ふじらんSTAFF 8:27 AM  コメント (1)

挿し木

 当センターの周囲に雑草の如く生え拡がったハツユキカズラです      

        

 毎年 5月頃に挿し木をすると90%の確率で根が出て成長するのですが、 今年は6月末にやってみました、やはり暑すぎるのか順調なのは半分くらいです。  

        

  昨日 4号ポットに植え替えてみました、

            

        

      これは挿し木してから2年間育てた株です。

カテゴリー: ふじらんセンターエコ・リサイクル — ふじらんSTAFF 12:57 PM  コメント (0)

緑のカーテン

            

                                                        

センター西側に植えた6株のゴーヤの内 1株が3メートルに達しました、 がまだ今日4時半の強烈な西日を遮るには至っていません。     まだまだ すだれに頼っている現在の事務所です。    このゴーヤはあばしゴーヤと言ってずんぐりタイプで果長は20~25センチにもなります。

      今はこれ位です

 大きくなり次第 くすの木店店舗でおわけします

明日のくすの木店 特価商品は ベゴニア200円 6寸陶器鉢

   

カテゴリー: ふじらんセンターエコ・リサイクル — ふじらんSTAFF 6:11 PM  コメント (1)

自粛

 大昔の友人から 今朝何年ぶりかに電話がありました、 東北の震災があってから このブログが更新されていないので心配しての電話でした。    確かにあのテレビでの報道は ショックが大きく被災者のことを思うと ブログの更新なんてしている場合ではないと思っていました、 その頃誰もが あれもこれも自粛していたのに習い 自分も いつのまにかパソコンに向かって更新することを自粛していたのです、   4ヶ月経った今 考えてみると この程度のブログは全く余分な自粛で 誰にもなんの差し障りもないことでした、 愛知県内のごく限られた地域の当店のお客様と 一部の友人に心配をかけただけのことでした、 ごめんなさい。  朝の友人からの電話でも (病気して入院したか 死んでしまったのかと思った)  と言われてしまいました、   すでに園芸シーズンは終わってしまいましたが、又 ぼつぼつ更新していきますので よろしく。

  

カテゴリー: 雑種・雑談 — ふじらんSTAFF 12:31 PM  コメント (3)