年末

 

大多数のご家庭、会社はすでに休みに入っていてお正月準備も万全かとおもいますが、花屋では皆さんの花に関するお正月準備のお手伝いをすることで一番忙しい時なのです。 昨日、今日で 写真のような門松だけでも大小たくさん配達しました、又、スタッフも遅くまで残業し切り花をアレンジしていました。もちろん明日31日も営業してがんばります。

カテゴリー: 花の店くすの木からお知らせ — ふじらんSTAFF 1:20 PM  コメント (0)

お正月寄せ植え

 くすの木店頭ではお正月用品が勢揃いしました。   なかでも正月向け寄せ植えが充実しています、

     

        

      

         

      

         

      

         

  上記掲載品は500円~3500円で 用意しました。

カテゴリー: くすのき店お得情報 — ふじらんSTAFF 3:06 PM  コメント (0)

卓上ミニ門松

   

近くの竹やぶに入って、細い竹を1本切ってきました。

それを20、22,26センチで切り 片方の先を斜めに切って3本を束ね それらしくしました。

 

浅いプラスチックの鉢を用意し土を入れ、

   虹の玉等の多肉植物が長く伸びてしまった鉢植えから適当にカットして差し込んでみました。

そして最後にお正月飾りをつけて完了。

   800円の値札つけて店頭に置こうと思いますが 誰か買って行ってくれないかなぁ。

カテゴリー: ふじらんセンターエコ・リサイクル — ふじらんSTAFF 1:13 PM  コメント (0)

多肉植物もお正月

      

  地味な植物の代表格・多肉植物たちも、お正月に備えて飾り付けされました。

 左上  ブリキの器に植えられた虹の玉 1000円、   右上  黒の重箱に入れられています 1300円、   左下  柄入り陶器にいろいろ入っています 2000円   右下  白い陶器鉢に植えられたグラプトペタルムたち 1600円

カテゴリー: 花の店くすの木からお知らせ — ふじらんSTAFF 5:11 PM  コメント (0)

今年最後のセリ市

現在15時半セリ市の真っ最中

今日は天候にも恵まれて、先月の最高参加人数を超えて後ろの方はセリ商品が見えない状況です、 1年最後のセリ市は門松などのお正月商品が出品されるので いつもに増してかけ声が多いようです。

カテゴリー: 花の店くすの木からお知らせ — ふじらんSTAFF 3:39 PM  コメント (0)

トリミング

この欄の管理者 そら君が久しぶりに美容院に行きました。  当店舗前に「ペット美容室ワンぴーす」 という店がオープンしたのでさっそく予約入れておいたのです。  ところがシャンプー嫌いのそら君 お店の前に来た途端 シャンプーされることを感知したのか大脱走! スーパーバローの広い駐車場を逃げ回り 当花店スタッフ4名が追いかけて捕まえるまで5分間の運動会でした。   そして2時間後 きれいになってリボンまで頭につけてもらいましたが 人間の年にして30歳になるそら君、生まれて初めてのリボンだけはちょっと恥ずかしそうでした。

カテゴリー: 雑種・雑談 — ふじらんSTAFF 3:38 PM  コメント (2)

お歳暮

一昔前、お歳暮にシンビジュウム、シクラメン、デンドロビュウム等の花が多く使われ 一大ブームになり大変忙しい時を持った覚えがあります。  今でもデパートでのお菓子、調味料、ジュース詰め合わせ等の定番品が嫌でお花を贈る方がみえますが内容が変わってきました。  シクラメンや蘭の単品ではなく いろいろな花の寄せ植えが、贈られた方の喜びも大きいということで増えてきました。

   

 これは30センチ四方の立方形デザイン陶器鉢にミニシクラメン、プリムラジュリアン、ゴールドクレスト、ギョリュウバイ、ハボタン2株、パンジー2株、ハツユキカズラ、アリッサムを寄せ植えしたものです、鉢がずっしりと重いので外に飾って強風にも倒れません。今回たくさんの注文をいただき 1週間かけて丁寧に作っています。    只一つ問題は (重い、生もの、縦積みできない、鉢が割れもの)という理由で宅配屋さんが嫌がる商品でほとんど断られます、引っ越し便ならOKなんですが運賃が高いです。  よって当店からの配達ができる範囲でしかお受けできないのです。  もらった方はきっと喜ばれますが運送を考えるともうひとつ伸びない商品で終わりそうです。

カテゴリー: 花の店くすの木からお知らせ — ふじらんSTAFF 1:06 PM  コメント (0)

株分け

植物の株分け・さし芽というと5月6月におこなうのが普通ですが、暑さ、寒さ、乾燥、いかなる悪条件でも生き延びる(リュウノヒゲ)と呼ばれる草を株分けしてみました、

   

砂と焼き赤玉の混合土に100本以上の小さな株を挿していきました、100%の確率で根が伸び大きくなると思われます。細かい仕事でけっこう疲れましたが 1年後には1株50円位の商品になることでしょう、でも水やりや植え替えでお客様に買っていただけるようにするまでは大変です。  当店でも現在は店頭で販売する商品のほとんどが市場からの仕入れです。 しかし 少しずつでも自社生産を増やしていこうと思っています。

カテゴリー: ふじらんセンターエコ・リサイクル — ふじらんSTAFF 7:01 PM  コメント (0)

クリスマス&お正月モード

当店店頭ではクリスマス商品とお正月商品が競い合って飾られています、  が今日位から

       

ハボタン、梅、南天、桜草始め春の花を寄せ植えしたお正月グループがだんだん勢力を伸ばし始めました。  きっと20日を過ぎる頃には店内外全部を お正月商品が占めてしまうことでしょう、  スタッフ全員が腕によりをかけて寄せ植え、アレンジ商品を準備させていただきます、 ご来店お待ちしてます。

カテゴリー: 花の店くすの木からお知らせ — ふじらんSTAFF 3:17 PM  コメント (0)

店頭の切り花Ⅱ

先日 バラやユリのハデハデ切り花を紹介しましたが、今度はスプレー咲きではありますが なんと菊までラメラメの切り花が入荷してきました。  これもクリスマス需要に応じてかな?

  

カテゴリー: 花の店くすの木からお知らせ — ふじらんSTAFF 5:12 PM  コメント (0)